Red Medicine

ギターブログです。ほぼ更新しません。

現在のセッティングについて

エフェクターなどを使うようになると、全体的な音のバランスをうまく調節しなくてはならないのですよね。難しいです。

f:id:hungry0024:20130203132943j:plain

と言ってもエフェクターはこのDS-2しかないんですが。
 
 
今まではアンプをボリューム・ゲイン共に9時の方向に設定し、ギターの方で微調整をするようにしていました。
しかしここで起こる問題が、エフェクターON時とOFF時のバランスなんです。
DS-2を使っているときに、なんとなくパワー不足だな、と感じるようになりました。TURBOⅡモード特有のブリブリした音ではないような気がしました。ギターのボリュームのツマミを最大にすると解決するのですが、OFF時の音がとても大きくなってしまいます。じゃあDS-2のレヴェルも上げてしまえばいいじゃないかというところなんですが、さすがに近隣の住民から苦情が出てしまいます。
どうしたものかとしばらく悩んだ結果、アンプの方のボリュームを下げてしまえばいいということに気がつきました。色々と試してみた末、アンプのボリューム・ゲイン・DS-2のレヴェルを全て8時の方向に設定するという結論に至りました。これで今のところはON時とOFF時の差もありませんし、DS-2もしっかり鳴ってくれます。
 
 
という初心者丸出しの話でした。欲しいエフェクターは山ほどあるので、今後はこういったことばかりでしょう。でも割と試行錯誤しながら音作りをしていくのも面白いものです。
その前に技術を上げろという話なんですが。